中国市場へネットショップとリアル店舗で日本製品を販売する〇〇〇〇

ヘッダー影画像

T・RISE(ティー・ライズ)とは?タイトル画像

  1. トップページ
  2. 事業案内
  3. 中国EC市場について

目覚めた“巨龍” 中国EC市場

年々増加傾向の中国EC市場。その勢いはとどまるところを知りません。2012年には約12兆円まで伸長するのではないかと予測されています。
人口13億人中国市場。まだまだ成長の可能性があると考えられます。

数字で見る中国のEC事情

ネット人口 2009年末時点のインターネット利用者は約3億8400万人で、半年前に行った前回調査から約4600万人増加。うち農村部の利用者は1億681万人と、今回の調査ではじめて1億人を突破した。
携帯ネットユーザー数 携帯電話によるインターネット利用者は2億2244万人で、1億1760万人であった1年前から倍増している。
ネットショッピングのユーザ数 中国の2009年6月末時点でのオンラインショッピング利用者は、前年同期比で38.9%増の8788万人。これはインターネット利用者3億3800万人の26%に相当する。
ネットショッピングの利用額合計 2009年上半期の中国ネットショッピングの利用額合計は、1,100億元(約1兆4千億円)を超え、2009年通年ではおよそ2500億元(約3兆円以上)
男女別ネット利用者比率 男女別では、インターネット利用者の53%が男性であるのに対し、オンラインショッピング利用者の61.5%は女性。また、オンラインショッピング利用者 の年齢層では、18歳~24歳(53.3%)が最も多く、それに25~30歳(28.4%)が続き、この年齢層で全体の8割を超える。
主な購入商品 1位:服・アクセサリー(61.5%)、2位:化粧品・宝石(23.5%)、3位:本・CD・DVD(20.2%)、4位:携帯電話・デジタルカメラなどデジタル製品(13.2%)
購入習慣 53.9%のユーザは商品購入前に細かく商品を比較し、口コミなどを参考にする。78.9%のユーザはコメントなどを参考にする。
購入決定要因は購入者レビューが多数、専門家の意見の影響力は少ない。

出典:CNNIC 中国互聯網絡信息中心「2009年中国網絡購物市場研究報告」より

インターネット人口の推移・予測のグラフ画像中国ネットショッピングB2C、C2C推移・予測のグラフ画像