中国市場へネットショップとリアル店舗で日本製品を販売する〇〇〇〇

ヘッダー影画像

特徴及び他社との比較タイトル画像

  1. トップページ
  2. 事業案内
  3. 特徴および他社との比較

メーカー(出品商品)と購入者の事を考えた3つの顔

安全・安心・信頼 サブタイトル画像

日本人と中国人は商習慣や商取引そのものの考え方が違います。
むしろ平和ボケした日本人の「相手を信用する」という考え方が他国にはないものです。
特に日本製品のような高額商品は「現物を手にして」確かめて購入するのが一般的です。そして不良品などの対応ができるか?偽物が送られてこないか?など、日本人以上に神経質です。
スペーサー
また、日本の商品を中国で実際に販売するには、いわゆる中国仕様に変更し、輸入審査を受けリスクをもって現地に在庫を抱えなければなりません。そのコスト・リスクは膨大なものとなります。
スペーサー
〇〇〇〇はこのような購入者の不安材料を解消し、日本メーカーのコスト軽減、リスク回避を可能とし、購入者へ日本から本物が直接届くという、安全・安心・信頼の新しいビジネスモデルを構築いたしました。

リアル店舗(ラボショップ)

中国市場進出に不可欠な「市場調査&広告宣伝」 タイトル画像
リアル店舗イメージ画像

中国の国民性を考慮し、弊社ECサイト上で販売している商品を実際に展示・販促活動する目的で、中国 遼寧省瀋陽市にある五つ星ホテル、万鑫(バンシン)ホテルにリアル店舗「東京製衣」をオープンしております。
リアル店舗では商品のサンプル配布とモニターリングを重視しており、まずは日本の商品を知って頂き、日本を好きになってもらうこと、その上で商品を気に入った方々に買って頂きたいと考えております。
詳しくは「中国リアル店舗構想」をご覧ください。

ECショップ3つの参入障壁をクリア

言葉の壁タイトル画像

お客様との対応は、お申し込みからご出品まで、全て日本人スタッフが日本語で対応いたします。商品説明文の翻訳、中国からのお問合わせなどは日本語の微妙なニュアンスも考慮し、弊社中国人スタッフがネイティブの中国語で対応します。

決済の壁タイトル画像

ユーザーとの決済は、中国最大オンライン決済サービス「支付宝(アリペイ)」を利用しております。オンライン決済シェアの50%以上を占め、会員数1億8,000万人以上、中国消費者に最も支持されているオンライン決済サービスです。

物流の壁タイトル画像

配送システムは中国・香港・台湾専門の航空貨物運送「中国流通王」を利用しております。中国流通王は日中間に特化した国際航空貨物運送会社で、業界屈指の配送速度と激安運賃を実現しております。

他社とは違う4つのポイント

東京市場名店街タイトル画像

中国の複数有力サイトへダイレクトに商品投入(日本初)

東京市場国際館タイトル画像

中国のインターネットショッピングに精通した優秀なスタッフによる商品翻訳。

東京市場アウトレット館タイトル画像

現地にリアル店舗を出店する事により、各種問合わせに対し迅速・丁寧に対応。

東京市場アウトレット館タイトル画像

中国購入者の利便性を考え、中国で最もメジャーなショッピングシステムを採用。

スペーサー 〇〇〇〇 日本発中国向けECサイト 中国EC出品代行(タオバオ等)
サイトの知名度 △
郊外を中心にブランディング中
×~△
有名というものはまだない
◎
競争相手 ○
独自の顧客層を獲得
×~△ ×
知名度の分、競合ショップ、商品が多い
初期費用 ◎
無し
△~○ ×
代行が多いため高い
ランニングコスト ◎
無し
△~○
月額使用料あり
△
業者による
商品登録作業 ◎
無し
×~○
出品者が登録
○
作業は代行
言語の壁 ◎
無し
×~○
出品者が翻訳
※あるいは別料金
○
翻訳は代行
代金回収リスク ◎
決済代行
×~○ ○
現在は安定

※全て業者によって異なりますので一般的な判断となります